令和3年度がコロナ禍で来館者は通常時の約1/3程度のさみしいスタートとなり、4/25には再び休館の事態へ5/11からは休館の延長で、6/22より制限解除により開館となりました。開館はするものの事業再開には程遠く7月から当日申し込みにて提案事業を実施しました。少しずつ利用者は増えつつも自粛ムードは相変わらずの展開。提案事業の申込み方法の変更、新たにオンラインゲーム事業の展開を開始、ふれあい館同士での対戦も計画。緊急事態宣言下での事業展開はなかなか来館者も増えづ10/1には緊急事態宣言は解消されたが、三密への対象・対応については継続的に実施。中台ふれあい館では館内レイアウトの変更や機器類などの取り扱いの変更、大広間をはじめ各部屋の仕様なども変更しコロナ禍での2回目のリニューアル、半年も経つとスカりなじんだ様子。その間新しい講座、ヨガ・オンラインゲーム・手工芸・フラダンスなども参入して約25事業60回の講座を展開、毎月多くの方にご利用していただいています。

来年度はオンラインゲームの展開やレイアウトや仕様など第3回目のプチリニューアルを考察中、新たな提案事業「笑道」・オンライン講義などカルチャー系事業やパソコン関連事業等の増加等も視野に入れて開発検討してゆきたいと考えています。

さて前回『春』探しですが、ふれあい館入口は冬春型の草花が満開、春の花の代名詞『チューリップ』も順調に育って蕾も・・・・・。

新しい季節にふれあい館の職員スタッフ全員で明るく楽しく安全なふれあい館ライフをご利用者の皆様にご提供してまいりたいと思います。