ここ数年、年末年始は穏やかな日が続いて今年もすがすがしい気持ちで新年を迎えました。

年末は恒例になった京都旅行に行ってきました。毎回テーマを持って行くのですが(過去は赤穂浪士の足跡を訪ねたり、京都十六社めぐり、奈良の世界遺産と京都の大寺院)等など重ねていくうちにネタが無くなりかけてきまして、今回は考えた挙句「京都幻探訪」をテーマに二泊三日の旅をしてきました。幻探訪とは、今は形も残っていないが、現存時には巨大な建物だったり都の中心的なところだったりというところで、ほとんどが有名なところではなく(当然案内表示はありません)しかも跡形もないので(あるのは以前ここに〇〇があったというコメントがある看板があるだけ)ですから探すのが大変でだから”幻探訪”でしょうか?

①羅城門:平安京の朱雀大路の南の橋の門

➁西寺跡:官寺(国立の寺院)で羅城門の東西にあった寺(東寺は現存)

➂大極殿:平安京の大内裏の中心あった朝堂院の正殿 

④ 御土居(北野天満宮内):京都市内を囲む土塁豊臣秀吉が築いたもの

⑤聚楽第:豊臣秀吉が大坂城から移り住んだ場所

⑥大聖寺:足利義満が造営した邸宅(崇光上皇の御所)

⑦法勝寺:八角九重の塔高さ80mの高層建築物

⑧六波羅探第:平清盛を中心に一族らが居住する邸宅

  これらを一日かけて探し、見学参拝してきました。

写真はのちほどアップします。

元旦の恒例は初日の出を迎えることで今年もきっれいな日の出を見ることができました。

こちらの映像も後ほど。

新年のごあいうさつをと急いで書いたもので、慌ただしく今年も元気にあかるく、皆さんと過ごしてゆけるよう頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。